おさるの節約生活

Welcome to my blog
広 告

春分の日

自転車が使える程、道路の雪は融けましたが、家の周りや道路沿いの空き地などには、硬くなった雪が氷塊のようになって残っています。

今日は春分の日。

生前母は、父のお墓参りを口実に、春分の日の数日前には田舎の家に戻りました。

母が亡くなったあの年も、3月になり、やっぱり「もう戻る」と言いだしました。

雪がすべて融けて、暖かくなってから戻るよう話す私に「来年からは、こっちで暮らす時間を増やすから」と言ったのに、母には、その来年はありませんでした。

田舎に戻る時、兄が車で連れて行ってくれました。

その時の兄のメールには「家に着いて車から降りる時に、転びそうになった母をみて年老いたと思った。一人暮らしは心配だ。」という趣旨の事が書いてありました。

なんとなく、なんとなくなのですが、予感はあったんです。今思うと、兄も私も。

でも、その予感を生かす事が出来なくて母は死んでしまいました。

春分の日に墓参りにも行かず、相変わらず親不孝は私です。

大事な約束も守れなかったし、怒っていると思います

何年経っても「後悔」が消える事はありません。

お天気が良過ぎて 辛い事を思い出す事ありますね。

それでも生きていかなくちゃね。


夫は自室に行きました。

ニャンは今日も朝から日向ぼっこです

------------------
広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
ブログ村に参加しています。