記事一覧

春分の日

自転車が使える程、道路の雪は融けましたが、家の周りや道路沿いの空き地などには、硬くなった雪が氷塊のようになって残っています。

今日は春分の日。

生前母は、父のお墓参りを口実に、春分の日の数日前には田舎の家に戻りました。

母が亡くなったあの年も、3月になり、やっぱり「もう戻る」と言いだしました。

雪がすべて融けて、暖かくなってから戻るよう話す私に「来年からは、こっちで暮らす時間を増やすから」と言ったのに、母には、その来年はありませんでした。

田舎に戻る時、兄が車で連れて行ってくれました。

その時の兄のメールには「家に着いて車から降りる時に、転びそうになった母をみて年老いたと思った。一人暮らしは心配だ。」という趣旨の事が書いてありました。

なんとなく、なんとなくなのですが、予感はあったんです。今思うと、兄も私も。

でも、その予感を生かす事が出来なくて母は死んでしまいました。

春分の日に墓参りにも行かず、相変わらず親不孝は私です。

大事な約束も守れなかったし、怒っていると思います

何年経っても「後悔」が消える事はありません。

お天気が良過ぎて 辛い事を思い出す事ありますね。

それでも生きていかなくちゃね。


夫は自室に行きました。

ニャンは今日も朝から日向ぼっこです

------------------
広告


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
関連記事

プロフィール

Author:.おさる
50代主婦の節約話

広告 

最新記事一覧

今朝のお弁当 Jun 29, 2017
苺でヨーグルト用ソース(追画像あり) Jun 28, 2017
洗濯機が不調です Jun 27, 2017
種まきバジルのその後 Jun 26, 2017
さよなら、ユーヒさん Jun 25, 2017
昨日買ったモノ Jun 24, 2017
諦めていた歯の治療 Jun 23, 2017

村民です

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示